マンションといえば、利便性が高いイメージがある。
私は家電が大好き。
便利な機械が好きなんだと思う。
マンションも、私の中では便利な家電がアレコレついている感があり、すごくワクワクするものだ。
マンション価格高騰によりコストカットが進み、設備を減らす、グレードダウンするなどの動きがここ数年進んでいるらしいが、それでも日進月歩の科学技術の進歩の前では、やはり新しいマンションの方が新しい設備が入っている気がする。(知らんけど)
私が結局新築マンションを購入したのも、なんだかんだそんな思考が影響しているかもしれない。
そんな私が希望していたのはディスポーザー。
といっても私はディスポーザーを使ったこともなければ見たこともない。
ただ、一度使うともうなくては生活できないレベルの便利設備らしいということは知っていた。
キッチンの排水溝にディスポーザーがついていて、
生ゴミ(野菜の切れ端など?)をそのまま入れると、小さく砕いて処理してくれるという優れものらしい。
噂には聞いていたのでぜひ使ってみたかった。
もう一つ希望していたのが、24時間ゴミ出し。
これは設備というよりは管理サービスといった方がいいかもしれないが、
ミニマリストに憧れる私は家の中にゴミを置いておきたくなく、これがあったらいいな〜と思うサービスだった。とにかく大きいゴミ箱を捨てたかった。
以前一人暮らしをしていた時、24時間ゴミ捨てOKの賃貸に住んでおり、その時の便利さを覚えていることもあるかもしれない。
今回購入を決めたマンションには、ディスポーザーはついていなかったが24時間ゴミ捨てサービスはついている。
色々新築マンションから中古マンションまで見に行ったが、私の検討している範囲ではディスポーザーの設備があるマンションは一つもなかった。
これは近年のコストダウンの影響があるのかもしれないし、
そもそもディスポーザーがあると管理費などもその分上がるらしく
ある程度規模感のあるマンションでないとそもそも備え付けをしないのかもしれない。
24時間ゴミ捨てはサービスがあるマンションとないマンションがあった。
少なくとも100戸以上の規模感のあるマンションでないとそもそも24時間ゴミ捨てサービスがなく、また100戸以上あっても24時間ゴミ捨てサービスはないマンションもあった。
私が購入したマンションは200戸未満の中規模マンションといった感じで、
24時間ゴミ捨てサービスがついているので活用させてもらおうと思う。
ただ、不動産屋が言っていたのは
管理組合の決定で24時間ゴミ捨てがなくなることもあるとのこと。
※ 管理費がその分かかるため、それを削減しようという住民の声が大きければなくなるということだと思う。
その他にも知らなかった設備が色々とついていて、
それはまたおいおい紹介していこうと思う。